2006-01-01から1年間の記事一覧

研究ノート 

研究ノートポスト工業化社会における平等という競争力 ―スウェーデンの社会経済政策としての男女賃金格差是正プロセス賃金のジェンダー構造と格差社会―マルクス主義フェミニズム分析が提起したもの労働力の女性化が言われて久しい。 60年代後半から70年代の…

フェミニスト経済学からみたスウェーデンモデルの可能性

榊原裕美(横浜国立大学博士課程後期在籍) 世界ランキングから見たスウェーデンの「文武両道」 2005年のEUの技術革新力のスコアボードにおいて、スウェーデンは第1位になった。欧州委員会が発表したEU25カ国プラス日本米国スイスなど33カ国の技術革新ス…

平等という競争力 

ホテルルワンダその後

はてなはほとんど書いていないのだが、そろそろこっちに書くようにしよう。この間(1月18日)はホテルルワンダについてかなり辛口の意見を書いたが、そのあとニューズウィークを読んで監督の話を知ったら、なかなかな人で、あのようにひねくれた感想はあたっ…

1月29日ポリーニの清冽なショパンを聞いているうちに、心が晴れやかな気分になってきて、この3年間の絶望から抜けられそうな展望が見えてきて、大変うれしい。20年やってきたことの頂点から突き落とされたなら立ち直るのに3年くらいかかってもしょうがない。…

消費としての映画鑑賞の居心地の悪さ

ホテル・ルワンダを見た。1時間前に行ったのに、立ち見なんで、その次のにした。今日はどの上映時間もほぼ満員だった。 見に来ている人はいろいろな人だった。世代も性別も。後ろの席の人たちは協力隊かなんか関係の人みたいだった。ツチ族とフツ族の間の虐…

映画ザ・コーポレーション上映館アップリンク

ザ・コーポレーション(原作asin:4152086041)を上映しているという場所 アップリンク・ファクトリーが面白い。この主宰者の浅井隆さんという人がなかなかユニークである。映画を提供するのみならず、この映画の最後のマイケル・ムーアの問いかけに何とか応…