娘の生還

なんてことだ。中間報告以来ぼーっとしている。そんな暇はないのに。落ち込んだとかそういうわかりやすいことじゃないので、ただやる気がなくて引きこもり状態何もせず、自己嫌悪と無気力感と自己否定感で悶々とすごす。この何もしないことへのものすごい罪悪感、人間失格感って近代の病なのかな。
この場合すべきことがものすごくあるのに(あるから)、と言う留保つき。

娘が台風前に帰ってきた。台風に当たっちゃったらどうしよう、船が沈没しちゃったら、と心配してたのに、よかった。台風接近で早めの船に詰め込まれ座席がなく「ホームレス状態」だったって。
民宿の料理がすごくおいしかったけどみんなすごく残しちゃうの。
えーホテルならいいけど民宿じゃ失礼だねえ。
ほんとだよ。ったく、最近の子はッ。
寮の子じゃないからかな。
寮もそうだよ、みきと一緒に怒ってるよ。

と言うので人の分まで食べまくってきたそうだ。
私だらだらしちゃってねえ、と言ったら
もうじきいくんでしょ、そんなことしてていいの?
と注意された。そのとおり。

よしッ。
2日も無駄したが、疲労回復に必要だったと思うことにしてがんばろ。