セブンイレブン

セブンイレブンとはいえ、もうそろそろ行かなくちゃな。遅れて棄権じゃ目も当てられない。

気の重いことだ。一票の軽さ。

戦争が進んでるときもそれはすべて平凡な毎日の延長。ことはすべてあとでわかる。その事実にリアリティがあっても現実になっては欲しくない。

みんな知ることを忌避する。間違いを犯しても知らなかったで済ませたいから。被害者になれるから。

知ることは怒りを堆積させることだ。憂鬱と絶望と同居することだ。責任と後悔を痛感させることだ。

それを金銭に交換できれば幾分かはその重さから逃れられる?重さの軽減と金銭の蓄積は一石二鳥なのか。「知識人」ていうのはそういう人でなし?   転向以前。

あーあ。