樫の木モック

なんて暑いんだ!低温の天火で焼かれてるみたいだ!織姫もひこ星も溶けてしまうよ。

論文審査の申し込み。

 英語のお稽古。いつも傷つけられているMさんが、私のことを運がいいというので、来年はとてもよい年だと占いで出ている話をしてた。2年前はひどかったのだというと、あらそう、というので、私は木で、Mさんは金なのだと占いの好きな友達にいわれた話をした。だからいつも私ばかり傷ついてるのは仕方がないって思ってる、て少しは反撃をしてみた。
 木でも堅い木があるんだよね、という。キリでやっても穴が開かない木があって、しかたなく電気ドリルを買ってきて開けたことがあるそうだ。
 金でも柔らかい金属があってナトリウムははさみで切れるんだって。

 ちぇ、うまいことを言うなあ。すっかり毒気を抜かれてしまった。教養は身を助けるなあ。くそ(あ汚い言葉を言ってしまった)。
 穴が開かなくたって傷ついて痛いのに。
 
 ものしりのMさん。何でもよく知っていて、何だってこんなに勉強になるんだろう。学校なんか行くよりMさんと話してる方が、絶対に賢くなると確信する。それでもこないだはショックで2日も私は寝込んだんだ。本人は痛くない。くそ。
 金はきっと痛くないんだ。はさみできられても。

 フェアじゃないから勉強になるんだなあ。おいしいとこ取りができるように、もっと堅い木になろう。そうしたら火の人ともじっくりと長く付き合えるだろう。堅くて燃えやすくて長持ちする木ってなんていう木かな。樫の木かな?そんな木なんてないのかな。火が遠のいても燃え続けるの。